りりぞーの毎日

兼業主婦2児の母 楽しいことおいしいこと大好き 育休中

3歳児検診

先日娘の3歳児検診に行ってきました。

お兄ちゃんは保育園へゆっくり登園、珍しく娘と2人。

 

検診場所はバスか電車か、、バス停も駅前なので今回は電車にしてみました。

娘は電車乗るのは物心ついてから初めてかも!!

 

お兄ちゃんは電車が大好きで線路沿いを歩いているときに電車を見ると大喜びでしたが、娘は大きな音がするのが苦手なようで線路沿いを歩くのはあまり好きではありません。電車が来ると私の後ろに隠れたり、耳を手で覆ってみたり。

 

今回は乗る側なのでか、怖くなかったようで

『怖くない。早いねー』

窓から見える景色を楽しんでいました。

 

検診はスムーズに終了。

おしゃべりがほんとに達者で、理解度も高く(お兄ちゃんと比べて)お兄ちゃんが3歳児検診の時と全然違うなーと感心でした。2人目だからか、女の子だからか、性質なのかはわかりませんが。

体重、身長は小さめで、私自身が小さいのでもう気にしていない(むしろ成長曲線にしっかり入ってきたのでそれで大満足)のですが、

『気にしなくていいからね、この子のペースで大きくなっているよ』

と先生に励まされ(笑)

 

帰りはがんばったよねーとクッキーを家族分とシュークリームをひとつ。

ケーキ屋さんで買って。

シュークリームはほとんど娘へ。(少しもらった)

検診場所から駅も少し歩くのでよくがんばりました。

 

帰ってお兄ちゃんをいつもより随分早くお迎えへ。

大喜びのお兄ちゃん。かわいい。