りりぞーの毎日

兼業主婦2児の母 楽しいことおいしいこと大好き 育休中

休憩時間を決めること、メリハリをつけること

今週のお題「受験」
薬剤師国家試験を受けました。合格率は高いです。
でも、受ける人は本当に一生懸命勉強した人ばかりで、超簡単ってわけではありません。科目も10くらいあります。
私も高校、大学受験とは比べ物にならないくらい最後の年は勉強しました。あのくらい勉強すればもっといい学校に行っていただろうなあ、というくらい(笑) まあ、20歳くらいまでは勉強嫌いだったのでしょうがないと思いますが💦ちなみに通っていた大学は、国家試験より難しい卒業試験を通らないと卒業できないところでした。卒業できないと国家試験も受験できないので(受験資格がなくなるため)もう必死でした(^-^;

そんな私が勉強で大事にしていたこと

①家でやるとサボるので、外で勉強する。
②あまり長いことやっていると飽きるので1教化60分(気分が乗らない日は15分とか短く)と決めて、どんどん違う科目をやる。
③↑に近いけど、同じ科目ばっかり何日もやっているとやっていない科目を忘れるので複数科目毎日やる、ずっと放っておく科目を作らない。
④勉強をしないと決めた時間は絶対しない。
ちなみに私の授業のない日→9時から12時勉強、12時から13時昼食&友達とおしゃべり、13時から18時勉強、18時から19時夕食&休憩、19時から21時勉強、21時帰宅(家では寝る&好きなことだけ。勉強しない)
⑤眠いと非効率なので、夜更かししない。

こんな感じです。リフレッシュをとても大切にしていました。受験生の参考になればいいなあと思います😃