りりぞーの毎日

兼業主婦2児の母 楽しいことおいしいこと大好き 育休中

大学の頃クッキーを焼きました

今週のお題「バレンタインデー」

大学時代サークルで大好きな先輩がいました。

当時私は料理やお菓子作りを全くしなかったので、

「型抜きクッキーならできるはずだ!!」

と、オレンジページか何かのバレンタイン特集を見ながらレシピを選びました。

大好きな先輩には告白する予定もなかったので『来てください!』と、メールもできず来るかも不明(笑)

まあ、サークル自体にどはまりしていたのでみんなに何かあげたいなあという気持ちも大きく、とりあえずやってみることにしました。

 

レシピは20枚分。

サークルは夕方から。その日は春休みか忘れましたが授業もなかったので昼ドラの時間には生地を混ぜていました。今はどちらもやってませんがたぶんいいともの次のサイコロの次の番組です。

「クッキーは薄いと早く焼ける」

友達が昔言っていたなあ、と思い出した私は生焼けになったら大変!となぜかレシピより薄く薄く作りました。

20枚型を抜く、、当然生地が余ります。

抜いて余った生地をまた練って20枚、また20枚、、

結局60枚以上作り、夕方のサークルに遅刻しました(笑)

幸い味は焼きすぎることなくおいしくできました。

見栄えがきれいなやつは大好きな先輩にと、わかるように袋づめして持っていたのは懐かしい思い出です。

 

そんなこんなで型抜きクッキーはとにかくめんどくさい思い出となったのでクッキーはアイスボックスか四角しか作っていません。

娘が大きくなったら簡単にきれいに作れるレシピを教えてあげたいです(^ ^;)

…それより早めに料理やお菓子作りを教えようと思います(笑)