りりぞーの毎日

兼業主婦2児の母 楽しいことおいしいこと大好き 育休中

てっぱく♪

今日はさいたまのてっぱくに行ってきました!

初めてだったのですが、思ったより広かった!電車が大好きな息子は最初に出てくるSLからもう大はしゃぎ!
古い電車や特急、新幹線に貨物列車と盛りだくさんで大人もとっても楽しかったです。今はオレンジラインの中央線も昔の全部オレンジの懐かしい車体が見れました😃車内の扇風機や灰皿なんかも懐かしかったですね。説明なんかもじっくり読んだらおもしろいんでしょうけど、今日は息子の好きなようにまわりました。ショッピングなんかだと途中から歩かずにベビーカーになるのですが3時間以上ぶっ続けで歩き回ってました。好きなことってすごいなー😏

私は東京駅のミニチュアに、プロジェクションマッピングを写すやつが観れたのがうれしかったです。(数年前にやってたやつの再現) あとはジオラマも広く作ってあっておもしろかったです。

帰る前に新幹線の小さいやつに並んで乗ったのですが、一番後ろに乗ったら折り返しから運転手さんが同じ車両に乗ってきたので、運転したり『まもなく発車します』みたいのを話している姿が見られてまたうれしそうでした。

最後はシンカリオンという新幹線からロボットに変身するヒーローのゾーンから抜け出すのが大変でしたが車に乗っちゃえばもう爆睡(笑) 最後の最後まで体力と気力を使いきったんだろうなあと微笑ましい1日でした🚃💨